東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・隠津島神社と御霊櫃峠

期間:2007年4月21日
場所:福島県・隠津島神社、御霊櫃峠

湖南町にある隠津島(おきつしま)神社へ行ってきました。帰りは御霊櫃(ごれいびつ)峠を越えて郡山市へ戻りました。峠を越える御霊櫃林道は1月に挑戦していましたが積雪で通行止めで断念。今回は開通しており無事通行できました。山の斜面には幾ばくか残雪がありましたが道路は全面ドライ。林道と言ったものの、全面舗装道路なので対向車に気をつければ普通車、2WD車可です。山頂からの眺めが良かった。

郡山〜鳳坂峠〜県道235号〜隠津島神社

ダート開始

Yahoo!地図だとこの辺。羽鳥湖から南湖町まで抜ける県道235号は1車線一部ダートありです。狭窄路の連続なので険道マニアもお楽しみいただけると思います。ダート路面はフラットだし勾配もそれほどではないので普通車可。対向車注意。

きもり記念碑

文禄4年(西暦1595年)に木地師(きじし)が入山し、ここに山の神を祭り村草創の基になったと伝えられる(碑文より)。木地師とは山の木々を伐採し、ろくろを使って椀やこけし等を作る人達のことを言う。また”きもり”とは会津辺境の地を守りながら木地工芸に勤しむ木地師の呼び名であるらしい。

舗装部分もあり
杉林の中

峠を越えた所に隠津島神社があります。川の対岸に目立つ駐車場があります。駐車場は広く、何台も車を止められそうです。仮設トイレも設置されており、例大祭の日など賑わいそうな感じです。世俗から離れた静かな空間に癒されます。
また、社叢(しゃごう、神社の森)は数百年間神域とされ伐採されることもなく原生林の形をとどめています。植生からこの地域が日本海側気候に支配されていることが示され学術的にも貴重であるとのこと。

関連:隠津島神社玄松子の記憶

神社駐車場
県指定天然記念物
社叢とは神社の森
鳥居
拝殿
休憩所
林道通行止め

東沢林道。冬期通行止めというよりは一般車通行止めかも。
ゲートによって閉鎖されています。

菅滝
説明
この滝で身を清めて神社に参拝したらしい。

湖南町まで通り抜けてそこから御霊櫃峠入り口へ。

磐梯山
曇りのためイマイチな写真。湖面に映る磐梯山はよかったのですが・・・。
猪苗代湖と磐梯山のパノラマ写真をダウンロード(5943*1356,743KB)

入り口看板
御霊櫃峠へ
民有林林道
起点付近
舗装1.5車線

離合ポイント多数。しかし通行車両が多めなので下手すると待避所以外ですれ違うことも。側溝がある所もあるので脱輪注意!軽自動車ならまだしもミニバンと鉢合わせしてしまい、路肩の縁石に乗り上げて回避しました・・・。

関連:御霊櫃林道sunny panda's ROADweb

山頂駐車場
案内
登山道より
山頂

webの御霊櫃峠関係のページを見ると山頂付近にドコモの中継所があるらしい。しかし現地を訪れたときはそれらしい建物がありませんでした。駐車場隣に広い整地された空き地があり、撤去されてしまったようだ。

郡山市側を望むパノラマ写真をダウンロード(695*1188,980KB)

下界を望む
倒木注意
終点側


 トップ



written by koutaro, 2004-2007