東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・三河小田川林道

期間:2007年7月5日
場所:福島県・三河小田川林道


早朝5時に郡山市を出発して林道ツーリングへ。
郡山近郊では最も山深い場所を通る林道と思われる「三河小田川林道」へ挑戦してきました。国道49号線沿いの宿場町「中山宿」の町内から磐越西線の踏切を越えて山の中へ。序盤はアスファルト舗装になっています。また、道路の整備状況がよく、頻繁に手が入っているような印象を受けました。山肌が崩れやすいような所が何カ所か見られましたが、その都度補修工事が行われていると思います。郡山市側の整備状況にくらべると猪苗代町側はやや荒れ気味でしたが問題ない程度でした。

普通車、2WD車可の林道だと思います(ただし自己責任で!)。
距離が長く、道幅も広く、待避所も多いので林道初心者にもおすすめ!

参考:Yahoo!地図による林道入り口
関連:三河小田川林道(林道データベース)

早朝の国道49号
広域基幹林道 三河小田川線
入り口状況
踏切を越えて
杉林の中へ
橋を渡ると分岐あり

左方向は工事中につき通行止め。林道は右方向です。

ダート開始地点
林道が表示されるミニゴリラ!

老舗カーナビメーカーだけに購入層のニーズをよく把握しています。HDDなどで大容量地図を搭載しているならまだしも、1GBの地図でわざわざ林道を収録しているその心意気に感心します。ミニゴリラはもっと評価されてもいいハズ。

法面工事で緑色

芝の種が入った液体が緑色なんですよね・・・。

ぐんぐん山を上ります
深い山中
山は私有地につき入山禁止
頂上の様子
標高は1280m

早朝と言っても下界は蒸し暑かったけど、ここは別世界。高原のような爽やかな空気に癒されます。外気温は20℃前後でした。市街地より7,8℃は低いので涼みに来るのもいいですね。ここまで途中すれ違ったのは水くみに来ていたバン1台でした。道路には新しいタイヤ跡があったので日中の交通量は多めなのかもしれません。離合ポイントは多いので焦らず対応すればよいと思います。

さらに進むと広場あり

頂上も広かったけどここも広い。20台くらいは駐車できそう。

林道開通記念碑(平成3年開通)
佐藤栄佐久元知事の書
無線中継施設
猪苗代町側はやや荒れ気味
お社
湧き水
お社の階段にいたヘビ

猪苗代町側へ山を下りていく途中に湧き水が出ている名も無きお社がありました。様子を見ようと階段を上っていたところ何とヘビが待ちかまえていました!このお社を守護する水神様なのでしょうか・・・。触らぬ神に祟りなしということで遠くから撮影。

砂利が薄くなってます

猪苗代町側は微妙に荒れてます。と、言っても普通車OKな程度なので心配なし。エスクードクラスのSUVなら朝飯前ですね。落石注意な場所が何カ所かあったのでスピードは控えめにお願いします。

ダート終了
終点状況
注意書き


部落を抜けて国道115号〜国道49号〜郡山。
帰宅してもまだ午前9時頃でした。早起きは三文の得かもしれません。



 トップ



written by koutaro, 2004-2007