東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・水石山

期間:2007年1月7日
場所:福島県いわき市・水石山、湯ノ岳、四時ダム

日本列島に大型の低気圧が接近して大荒れの天気ですが、いわき方面にドライブに行ってきました。郡山市は朝から冷たい雨が降ってましたが天気予報では浜通りは晴れることになっていたので希望を捨てずに出発。強風だったものの予報通り浜通りは晴れていたので助かりました。ドライブレポートを書いてる現在は嵐で本当にタイミングがよかったと思います。眺望の良いことで知られる「水石山」と「湯ノ岳」、そして浜通りの某林道を探訪してきたので紹介します。そちらも併せてご覧下さい。

関連:水石山福島の山々
関連:いわき市Wikipedia

郡山市~国道49号~いわき市~水石山
郡山から離れるほど天候が回復しました。

ICより車で15分
いわき三和ICの近くから案内標識にしたがって水石山へ。2車線~1.5車線の全面舗装道路。対向車注意。それなりの坂道なのである程度はパワーのある車が欲しいところ。軽自動車でも登らないことはないと思いますが。

駐車場
夏は馬が放牧されていて駐車場にも歩いてたりします。写真愛好家の撮影スポットでもあるらしく休日は家族連れなどで賑わっているそうです。いわき市街地が一望できるので夜景もよさそうですね。

廃墟
軽食・売店だった思われる廃墟。
遊具もあって水石山公園として人気だったのかもしれない・・・。

内部状況
窓ガラスは全部割れてます。日差しが差し込んでるので不気味さは無し。倒壊するかもしれないのであまり近寄らない方がいいかも。

山頂より。
太平洋を一望できます。

三角点
標高735.2m。

展望台
内部状況
中は螺旋階段。氷が張っていて滑りました。
落書きとかは無かったけどキレイとは言えないかも。

展望台からの360度パノラマ写真
「panorama_mizuishi.jpg」をダウンロード

15年後に同じ場所から撮影してみました。
※2023年10月追記

「2023年のパノラマ写真」をダウンロード

撮影時は非常に強風で飛ばされると思いました。

冬型の気圧配置オブジイヤー。
思いっきり眺めを満喫して下山。

国道49号~いわき市内~国道6号~湯ノ岳

国道6号はみんなスピード出し過ぎです。
福島の”アウトバーン”と呼びたいです(えー

湯ノ岳案内
湯ノ岳の山頂まで2車線センターラインあり舗装道路。山頂よりも途中にある展望台の見晴らしがよいのでおすすめ。平市街を一望できます。ロードスターやランエボ、レガシィなど車好きそうな車種を見かけたのでドライブの人気スポットなのかも。あ、あとアマチュア無線やってる人もいました。

展望台より
平市街を一望するパノラマ写真
「panorama_yunodake.jpg」をダウンロード

さくっと下山して再び国道6号に入り、四時(しとき)ダムを目指す。

関連:四時ダム財団法人 日本ダム協会
ダム入り口
トンネル。国道から見逃しやすいので注意です。
1車線なので対向車に気をつけて通行お願いします。

洪水吐ゲートの上に橋が架かってます。
建物は管理棟。

案内看板
ダム湖「四時湖」
洪水吐ゲート
ロックフィル式ダムだそうです。

ダム堤上部
下流を望む
ダム堤の上から海が見えます(写真じゃちょっと見にくいかな?)

ダム見学後、四時渓谷を経由して四時林道へ。



 トップ



written by koutaro, 2004-2007