東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・只見方面と天栄風力発電所

期間:2007年4月17日
場所:福島県・只見方面、天栄風力発電所

雪解けの只見を訪れたくなったのでドライブしてきました。郡山から会津若松を抜けて、 柳津町〜三島町〜金山町〜只見町〜南郷村〜田島町〜下郷町〜天栄村〜郡山の奥会津周遊ルートです。 福島のドライブ好きならこのコースは定番かもしれませんね。 途中、田子倉ダムを見学したり天栄村の風力発電所にも立ち寄りました。 福島の風力発電所と言えば布引高原に最近完成したものが有名ですが、天栄村のはそれ以前からあったみたいです。 全高70mと青森県・竜飛崎の風力発電風車を上回る大きさで迫力がありました。

郡山市〜磐越道 郡山IC〜磐梯河東IC〜会津坂下〜柳津〜三島

三島町某所
   
水沼橋
Yahoo!地図だとこの辺

上田ダム
ダム堤
本名ダム
以下は過去に訪れたときの様子
夏と冬では随分景色が違って見えます。

2006年9月
2006年3月
同撮影ポイントより下流を望む

只見川
2006年9月
2006年3月

只見町内を抜けて田子倉ダムへ。

電力展示館

閉館中でした。
冬期閉館は良いとして4月なのにいつから開館するのだろうか?

只見ダム
ダム湖「只見湖」
田子倉ダム
国道252号田子倉ダム前

積雪シーズンはここから通行止めです。Yahoo!地図ではこの辺。雪は溶けてますが、まだ通行止めは解除されてないので新潟まで行けません。 地図上では六十里トンネル付近まで行けそうですが果たして・・・。

只見町〜南郷村〜国道289号

物産館「きらり289」
トイレが清潔
田島町〜下郷町〜天栄村〜二岐温泉

二岐温泉の奥にある林道を走ろうと思って温泉方面へ。もうすぐ温泉というところで「天栄風力発電所」の看板を発見しました。これはぜひ見学しなくてはいけないと思い予定変更。看板の先は・・・林道!せっかく面白そうな看板が立っているのに一般の方々は躊躇してしまいそうですね。自分がエスクードのような四駆車に乗ってる理由のひとつはこういった名所も訪れたいからです。有名な観光地ならまだしも、例えばキリストの墓伝説で有名な新郷村(津軽半島旅行記参照)某所にある”大石神ピラミッド”などカルトな名所は山奥にあったりします。そういう名所も訪れたいので林道にも臆することなく進入できる車が必要です。エスクードは世間の知名度の割に基本スペックが高い本格派なので余裕の走行ができると思われます。

天栄風力発電所の入り口はYahoo!地図だとこの辺

入り口看板
二岐山林道
入口付近状況
2車線近い砂利道
風車近くにゲートあり

風力発電所には風車が4基設置されてました。入り口側から1号機、2号機・・・らしいです。基部まで接近できるのですが非常に大きいです。エスクードと本柱の比較でもその大きさがわかると思い出す。ローター(羽根)は長さ25mで唸りを上げて回転していました。風切り音も大きく迫力があります。

風力発電風車
エスクードとの比較


説明
全高は75m
最奥にある変電所
4号、5号風車

羽鳥湖〜鳳坂峠〜長沼〜郡山市


 トップ



written by koutaro, 2004-2007