東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


茨城県・竜神大吊橋を渡る

期間:2008年1月19日
場所:茨城県・竜神峡、竜神大吊橋、武生神社

棚倉町〜塙町〜矢祭町経由で茨城県の竜神峡まで行ってきました。目的は歩行者専用吊り橋において日本で有数の長さを誇る「竜神大吊橋」(一説によると日本一)です。実際に渡ってみましたが確かに長い!大きい!また、武生林道からアプローチしたのですが何と通り抜け不可で仕方なく片道3kmのハイキングコースを歩いて吊り橋まで行きました。ハイキングコースとは名ばかりで全然見所のない舗装道路を歩き疲れます。我ながらよく頑張ったと思います。

関連:竜神峡(発見!!いばらき)

武生林道入り口
工事中のため通り抜け不可

林道は完全舗装で序盤以外は1.5〜2車線あるので通行は楽だと思います。ただし、勾配が急なのでパワーの足りない車だと難儀しそう。神社近辺には集落があります。いつもながらこんな山奥に人が住んでいることに驚きます。

空き地に駐車
新しい鳥居
武生神社
由来
拝殿
ご神木
無駄な展望台
展望台より
名も無き山を望む
竜神ふるさと村
駐車場
休業中
売店
どう考えても交通の便が悪い
ハイキングコース

竜神ダムまで片道3km。急斜面もあるので子供やお年寄りは苦労します。体力に自信がない人は遠回りしても素直に車で移動したほうが良い。階段の高さが1段30cmくらいあるので大変でした。またシーズンオフ期間中ということで全く人がいなくて寂しい山中でした。治山工事をやっているらしく道沿いには工事の車が止まっていました。

急斜面を下りる
終点
ここから舗装道路
林道の一部らしい
竜神峡
途中で主塔が見える
まだまだ歩き
大きい!
竜神ダム
ダム堤で対岸へ
売店
アンカーブロック大きすぎ
入り口
長い!
湖面から100m
上から竜神ダム
ガラスで下をのぞける

くり抜きにガラスをはめ込んであるので真下をのぞけます。強化ガラスだと思われるのでもちろん上にのってもOK。残念ながらキズが多く、曇っているので真下の状況がよく見えません。改善していただきたいところです。橋自体は鉄骨造りで吊り橋のイメージと裏腹に全く揺れません。そのため100mの高さでもあまり恐怖感を感じることはないと思います。高所恐怖症の人でも安心して渡れそうです。対岸には100円を入れると鳴らせる鐘があります。メロディが3パターンくらいあるらしいのでお好きな人は挑戦してみるといいかも。訪れた時はみんな恥ずかしいのかだれも鳴らしている人はいませんでした。

主塔は35mもあるらしい
竜神の鐘

帰りは日立市経由で常磐道へ。
勿来で下りて国道6号〜国道49号〜郡山で帰りました。


 トップ



written by koutaro, 2004-2008