東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


栃木県・御亭山

期間:2009年3月29日
場所:栃木県・御亭山

エスクードのタイヤを夏タイヤに交換したので試運転を兼ねて栃木県までドライブしてきました。衆知の通り昨日よりETC料金が1000円上限になったので様子を見るために東北道で南下。確かに普段の休日より交通量は多いものの、特段渋滞しているわけでもなく快適に流れていました。郡山南IC〜那須ICまで走り料金は800円でした。1000円は上限なので通勤割引など時間帯に応じた割引が適用されるみたいです。休日は100km圏内が割引になるので1000円上限のメリットを引き出すにはちょっと遠目に出かけないといけないと思います。那須ICから下道で道の駅「東山道伊王野(とうさんどう いおうの)」で休憩。愛用のツーリングマップルに習ってソバソフトクリームを食べてみたり。ソバの風味はあまり感じられませんでしたがちょっとビターな感じで美味しかったです。ちなみに250円でした。道の駅から南下すること約30分で目的地の御亭山(こてやさん)です。頂上の公園からは関東平野を一望することが出来ます。天気の良い日には遠く筑波山や富士山を眺めることができるそうです。夕日の名所としても有名。

関連:御亭山
関連:道の駅 東山道伊王野

道の駅「東山道伊王野」
ソバソフトクリーム
R461
公園入口
一車線舗装道路

頂上に向かうルートは幾つかあるようですがこの道は狭かったです。また両脇に側溝があるので脱輪注意。離合ポイントも少ないので初心者は別ルートがおすすめ。

御亭山緑地公園
関東平野が眼前に
公園内
林道開拓の碑
山頂
那須連峰
男体山(写真左)

白河〜国道4号〜郡山。

半年ぶりの夏タイヤでしたがトラブルもなく快適に走れました。ノーマルタイヤは17インチのアルミを履いていることもあってスタッドレスでは多少スポイルされていた”走り”の部分を楽しめます。あと、ノーマルのほうが5%くらい燃費が良いですね(経験的に)。

エスクードは世界戦略車なので硬めの乗り味に設定されています。好みもあるかと思いますが、高速走行時やカーブなどもボディ剛性の高さと相まって安定しているので非常に運転しやすいです。この安定性はミニバンにありがちな「ふにゃふにゃ感」に慣れている人にとっては衝撃的だと思います。本格的なオフロード性能を有しながらオンロードもきっちりこなせる多彩性もエスクードの魅力ですね。


 トップ



written by koutaro, 2004-2009