ナクア白神スキーリゾート日時:2009年12月27日
場所:青森県・ナクア白神スキーリゾート

鰺ヶ沢町に初滑りに行きました。青森のスキー場は初めてなのでどこに行こうか迷いましたが実はスキー場が少ないのでそれほど選択肢が無かったり。以前住んでいた福島はスキー場が多かったので恵まれていたと思います。足を伸ばせば山形や栃木など隣県にも行けるし非常に楽しめました。

雪が多いイメージの青森ですがまだ12月下旬ということもあり八甲田山以外の積雪状況は今ひとつといった感じです。Yahoo!で下調べをして今回は「ナクア白神スキーリゾート」に決めました。岩木山の北山麓にあるスキー場なので五所川原経由で割とアクセスし易いのが良いです。午前7時に家を出て8時半頃に到着。青森市内から五所川原までの路面は濡れていましたが気温が高いので凍結してませんでした。流石にスキー場周辺からは積雪がありましたけど(国道からスキー場までの道のりが長いので注意)。

青森市内~東北道 青森中央IC~浪岡IC~津軽道~五所川原~鰺ヶ沢

天候は曇り空で時折小雪が舞う程度。風も穏やかでまずまずのコンディションでした。

関連:ナクア白神スキーリゾート公式HP
関連:Yahoo!スキー&スノー ナクア白神スキーリゾート

レストハウス

リフト料金:
4時間券 2900円

駐車料金:
無料 3000台

鰺ヶ沢ゴンドラ

午前中は空いていたので貸し切り状態

FOMA圏内

スキー場はFOMAが使えました。「待ち合わせ、アンテナ立たねばメド立たず。」ですが実はゴンドラごとに違った文章が用意されているようです。なかなか効果的な広告だと思いました。

山頂

標高921m。
山頂から麓まで3.4kmのロングコース。

パノラマコース

初級・中級がメイン。どのコースもよく圧雪された超フラットコースです。初心者やファミリーでも安心して楽しめると思います。反面、傾斜が緩やかなので物足りない人も多いかも。スノボで滑ると面白そうなゲレンデです。

乾雪

リフト運行開始時は乾いた雪がパラパラ降っていました。風と寒さはそれほどでもありませんでした。

コースの色分け

緑色は初級、赤は中級、黒が上級。
看板が色分けされているのでわかりやすい。

日本海が見えるスキー場

天気がよいと日本海を見下ろしながら滑れるらしい。本日はあいにくの天候なのでかすかに海が見える程度。

津軽平野を一望

晴れていれば・・・。

リフト支柱

なぜか番号のみ。普通のスキー場だと「15/35」みたいな感じでどこまで来たのかわかるようになってるのに。リフトに乗ってる時間も長いのでちょっといただけない。

ホテル併設

スノーリゾートと銘打っているだけあってホテルが併設されています。徒歩0分でゴンドラ乗り場。お昼頃に引き上げましたが、帰る頃には駐車場も結構埋まってました。殆どが青森ナンバーだったので客層は県民が中心のようです。

道の駅「もりた」

道の駅で休憩。

お土産が割と充実

青森県のお土産が割と揃っています。交通量の多い国道沿いなので車中泊には不向きでしょう。