東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・会津高原高畑スキー場

期間:2009年2月15日
場所:福島県・会津高原高畑スキー場

建国記念日に行こうと思っていた「会津高原高畑スキー場」に行ってきました。午前4時に起床して5時に郡山を出発しました。静まりかえった市内を抜けて郡山南ICから東北道入りです。とても暖かかった1日でしたが早朝も気温が6℃もありました。

東北道を快調に南下して那須高原SAで朝食。フードコーナーで掻き揚げうどんを食べました。誰もいなかったので貸し切り状態(笑)ところで深夜のSAは何故かテンション上がりませんか?SAで休憩したら俄然やる気が出てきました。今回は恒例の甲子トンネルルートではなく、那須ICで下りて塩原温泉郷経由で舘岩村に向かいました。那須ICから山王峠までそこそこ距離があるので多めに時間がかかってしまいました。羽鳥湖or甲子トンネルルートが正解みたいですね。舘岩村までの道路状況は全面ドライ。この時期にしては珍しいと思います。一応、早朝だけあって舘岩村に入る峠(トンネル前のところとか)は路面凍結でした。思った以上にツルツルだったようで少しスリップしたり。冬道では急ブレーキ、急ハンドルが禁則事項なので平常心でしたけど都会の人は変にあせって事故を起こすから困る。何事もハイハイ、ワロスワロスといった感じで運転ですよ(ぇ

午前8時スキー場到着。早めの時間帯だったので駐車場も空いてました。駐車場のアスファルトが全面的に見えていたので雪不足は深刻かもしれない。実際にゲレンデには無視できない範囲で地肌が露出していました。


関連:会津高原高畑スキー場


クリックで別ウィンドウ表示!GPSログによる全走行ルート
※地図素材:CraftMap-日本地図HP素材集-



郡山〜那須SA〜塩原温泉〜山王峠〜舘岩村〜伊南村

那須塩原某所
舘岩村にて
まだ8時前でした

写真の駐車場で軽く休憩してからスキー場へ向かいました。ここからちょっと走ればすぐスキー場です。檜枝岐村には何回かドライブに行っていたので場所は把握してました。麓から見た感じで小さいスキー場だと思っていましたが、山の奥までゲレンデが広がっているので実は結構広い。来る前は大したことないかなー、と思っていましたのでうれしい誤算でした。頂上から3.5kmのダウンヒルは滑って損はないな!

センターハウス前
ブラックコース
意外と広いゲレンデ

全体的に各コースの横幅が広い。またモーグルコースを除いて非常にフラットなゲレンデなのでスピードを出しやすいです。適度な傾斜もあって上級者は高速カービングターンで思う存分滑れるし、初心者もそれなりのターンが出来ると思います。スキー専用ゲレンデなので当然スキーヤーしかいないのですが上級者が多い気がしました。ファミリー客もお父さん・お母さんがガチスキーヤーっぽいし(そして子供も上手い!)。

迂回コース
ブルーインコースかな
日光まで35km!
会津の山々が眼前に広がる
磐梯山だ!!
オレンジインコース
雪不足・・・
オレンジアウトコース
会津駒ヶ岳!?
夏のような日差しでした

帰りに駐車料金を払うつもりでしたが何と無料。猪苗代エリアだと1000円とか取られるご時世に粋なことしてくれます。総評としてスキーヤーなら一度は行って見て損はないと思います。ただし食事など大手に敵わない所もあるのでファミリー&友達グループだと物足りないかもしれませんね。ヒトリストや黙々と滑りたい人たちなら全く問題なし。初心者から上級者まで幅広く楽しめると思います。繰り返し言いますがスキー専用ゲレンデなのでボーダーの人は残念でしたwww

帰路は再び那須経由で東北道入り。15時郡山帰着でした。
GPSログを見ると最高地点は中山トンネル(舘岩村)を通過した時と思われます。山道なのでそれなりの起伏があったようです。燃費は9.3kmでした。エスクードにしては上々な結果ではないでしょうか?


 トップ



written by koutaro, 2004-2008