東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・会津高原たかつえスキー場

期間:2008年1月25日
場所:福島県・会津高原たかつえスキー場

天気が良さそうだったので出かけてきました。
朝方の気温がかなり低かったので天気が良さそうだな、と予感していましたが見事な快晴でした。狙い通り、燧ヶ岳や田代山など会津の山々を眺めることが出来ました。たかつえスキー場の醍醐味はなんと言ってもこのダイナミックな眺望ではないでしょうか?これを見るだけでも行く価値があると思います。

関連:会津高原たかつえスキー場


出発時の気温

明け方は放射冷却によりキンキンに冷えてました。田島町では-12℃を記録しました。そう言えば下郷町から田島に入るあたりで国道289号線に通行止めが発生していました。落石らしいです。大きく迂回することになるので通行しようと思ってる人はご注意下さい。しばらく通行止めかもしれません・・・。

西郷村某所
コンディションは上々
早朝はやや閑散としてました
一人乗りリフトで山頂へ
リフト最終駅
看板が出来ました
会津駒ヶ岳など
那須連峰
お馴染みの無線鉄塔
舘岩村を眼下に

写真の通り絶好のスキー日和でした。大気も澄んでいて遠くの山々がくっきりと見えました。切り立った山々が風雪の厳しさを物語っていますね。以前、田代山近くの峠まで林道で行ったことを思い出すと感慨深いです。あんな奥深くまで行ける林道を最初に作ろうと思った人はすごい(笑)ちなみに天気が良いと頂上から栃木のハンターマウンテン塩原スキー場が見えます。ハンターマウンテンも眺めが良さそうなのでそのうち行こうと思っています。眺めを堪能しながらまったり滑っていたらあっという間に時間でした。

午前券で切り上げ
甲子道路の途中で
牧場とか
甲子の山々

白河IC〜須賀川IC〜郡山。
午前6時半出発で午後3時着でした。


 トップ



written by koutaro, 2004-2009