東北旅行記「エスクードがゆく!!」

トップページ

田代山林道で県境を越える! 日時:2009年9月6日
場所:福島県・田代山林道、安ヶ森林道、七ヶ岳林道

今回は栃木・福島県に跨る田代山林道を訪れました。

田代山林道は県道栗山舘岩線とも呼ばれ、県道へ昇格したころから積極的に道路改修が行われています。田代山の登山道へのアクセス道路としての需要が高く、シーズン中はマイクロバスが通行したりもします。福島県側は道幅が広くすれ違いも容易なので普通車の通行も非常の多いです。休日とも為ると多くの登山者で賑わいます。

しかしながら県境にはゲートがあり、殆ど工事や土砂崩れのため閉鎖されています。通行できるのは夏から秋にかけての一時期だけで、時期的な問題から栃木県側への通り抜けは困難となっています。2年前の探訪時は積雪によるゲート閉鎖でした。峠からの展望がよく、ゲートの存在感もあるのでその界隈では有名な林道です。

林道自体の難易度は整備状況が良いので難しくありません。むしろ初心者向けと言っても良いくらいです。SUV車をお持ちの方はこれを機に林道ツーリングに出かけてみるのもいいかもしれませんね。しかしあくまで林道なので車の点検を済ませた上で自分の力量と相談することも大事です。転んでも泣かない、が基本ですしね。

関連:田代山林道(林道への道案内)


郡山〜羽鳥湖〜下郷〜田島〜荒海〜舘岩〜田代山林道

郡山市某所
鳳坂峠
下郷町内
舘岩村某所
交通情報

平日は道路工事をしているらしい。待ち時間30分とあるが工事区間は一部だけなので実際それほど待つことはないと考えられます。道路の整備は大夫進んでいるようでいつ舗装工事が始まってもおかしくないと思いました。以前はガードレールが無かったような気がするけどかなりの区間で整備済みでした。

田代山林道入口
林道序盤
動物注意
1.5車線ダート
法面工事
落石防止柵
落石注意
田代山駐車場
県境
頂上広い
県境ゲート
通行OK
工事中
峠から舘岩方向
栃木県入り
平坦な砂利道
FOMA通話可
一部アスファルト舗装
新しい法面工事
栃木側入口
県道249号
至湯西川
キャンプ場前
至 舘岩村

安ヶ森林道で福島県に戻りました。
栃木県側は全線舗装されています。一部陥没があるので注意。

栃木側は全線舗装
1車線
ひたすら上り
峠を境に未舗装へ
地層は砂岩
路面土砂流失あり
崩れかけたトンネル
道路情報

国道352号を田島方面へ移動し、七ヶ岳林道へ。
路面状況は良いものの、雑草の張り出しが酷くて車線がわかりにくい。待避所が少ないので対向車が来るとピンチです。あまり幅寄せすると脱輪する危険があります。オフロードバイクと何回もすれ違ったので交通量は多そうです。

七ヶ岳
1車線
斜面を横切る
落石注意
七ヶ岳を背景に
開通記念碑
工事概要
駐車スペース
ひたすら1車線
田島側出口
国道289号と合流

下郷経由〜甲子道路で帰路へ。

トップページ


written by koutaro, 2009