白鳥飛来地 浅所海岸

  • 2010年12月30日
  • 青森県浅所海岸

年の瀬ですが平内町の「浅所海岸」で野鳥を撮影してきました。白鳥の飛来地として国の特別天然記念物に指定されているそうです。しかしここ数年は鳥インフルエンザのためエサやりを自重しているので飛来する白鳥が激減したらしいです。海岸には数羽の白鳥しかいませんでした・・・。

関連:平内町 浅所海岸(平内町公式)

雷電宮神社前

小島に渡れます。

白鳥。毎年シベリアから飛来するらしい。

コンクリートの東屋があります。残念ながら前方に成長している雑木が邪魔・・・。

オオハクチョウ

先日購入したソニーα55で撮影。レンズはシグマの「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」を使用しました。望遠レンズだと遠くから狙えるので楽しいですね。また、APS-Cサイズのセンサーだけあって解像度も高いです。羽毛の質感までも写せるのはデジ一眼ならではの面白さ。

ウミネコです。こっち見んな(゚д゚)

浅瀬にも野鳥が羽を下ろしています。

木製の橋で小島に渡ります。

秩父宮妃両殿下も白鳥を御覧になったそうです。

カモの群れ。

オナガガモ(雌)

望遠レンズならではの1枚。

今日はちょっと寒さが和らいだ気がします。
また明日から寒波が来るらしいのでぐんにょり。

さて、α55は色々と面白い機能があるんですがその中に「最高約10コマ/秒の高速連射」があります。かなり設定が制限されるもののハイエンド一眼レフに匹敵する高速連射が楽しめます。連射中もAFが自動で追従する(コンテニュアスAF)ので条件が揃えばとびっきりの1枚が撮影できるかもしれません。

欄干から飛び立つウミネコを連射してみました。

1枚目は後ろのウミネコに合焦してしまってますね。その後は頑張って追従したものの結局外れてしまいました。もうちょっと工夫が必要かも。