大湯環状列石

  • 2010年8月8日
  • 青森県日本キャニオン秋田県大湯環状列石

最高気温が30度を余裕で超える酷暑の中ツーリングしてきました。ライディングウェアを着ていると立っているだけで何の罰ゲームだよ・・・という気分になります。バイクに乗る前に熱中症で具合が悪くなりそうでした。走行している間はヘルメットやウェアのベンチレーション機能で風が入って涼しいのですが信号で止まった時が地獄ですね。

朝5時出発。

青森~浪岡~津軽道~五所川原~鰺ヶ沢~深浦

千畳敷

午前7時だというのに夏空過ぎる・・・。

早朝なので観光客無し

風合瀬の道の駅にて

十二湖を目指してさらに南下。国道からちょっと山道に入ります。

関連:日本キャニオン

日本キャニオンはアメリカのグランドキャニオンにヒントを得て命名されたとのこと。氷河の名残ではないかとも言われている。

駐車場。これより徒歩500m

遊歩道が整備されてます

しばらく歩くと断崖の上に出ます。

白い岩肌が日本キャニオン。沖合からも目立つらしい。

さくっと見学して国道101号線をさらに南下して秋田県入り。田園地帯を抜けて大館を目指します。

能代平野は直線道路が続く!

美人を育てる秋田米。青々とした稲穂です。

鷹巣の道の駅で休憩。ゲリラ豪雨に見舞われました。

大館~比内~鹿角で大湯環状列石。

駐車場広い。時々バイクツーリングの人が入ってきてました。なぜかみんなソロツーだった。ストーンサークルは人気無いのかw

駐車場から徒歩100m

清々しい芝生が広がっています。

復元したもの。

日時計の役割をしているらしい。

甕棺(かめかん)が出土しているので墓だったと考えられる。しかし人骨は出土していないのが気になるところ。内部の土を分析した結果、高等動物特有の脂肪酸が検出されているらしい。

石の他に木柱も建てていたらしい。

帰り際にカモシカを見かけました。こんな平地まで降りてくるんですね。

しばらく見つめてると走りさって行きました。

見学後、給油のため鹿角市内へ。休憩もしたかったので道の駅に立ち寄ることに。

道の駅鹿角。

食堂入ろうとしたら満員でした。

仕方なく北限の桃ソフトクリーム(280円)を食べるの図。

爽やかな桃の風味が(゚Д゚)ウマー

鹿角~十和田湖~虹の湖~黒石~浪岡~青森空港~市内で帰着。走行距離は400kmくらいでした。