脇野沢村 野猿公苑

  • 2010年7月18日
  • 青森県脇野沢村

脇野沢村までバイクツーリングしてきました。

関連:脇野沢村Wikipedia
関連:脇野沢の観光スポット

本日の走行ルート。青森から片道3時間くらいかかりました。むつ市から脇野沢まで遠く感じました。30kmくらいあるらしい。むつ市街地から先は途中まともなガソリンスタンドが無いので佐井村方面まで足を伸ばす人は必ず給油を済ませておくべきですね。

道の駅「脇野沢」

食堂やお土産店があります。

2005年から道の駅スタンプを蒐集してます。東北エリアは殆どの道の駅に行ったことがありますがスタンプは半分くらいしか集まってません。なぜかと言うと2007年くらいからスタンプ台が売店の中に設置されることになり営業時間しか押せなくなったためです。車中泊で突貫旅行をしている人にも配慮して欲しいよね・・・。

脇野沢のスタンプゲットなう!

食堂で昼食を取りました。

猪バラ焼き丼700円也。

バラ焼きの砂糖醤油味で猪肉の獣臭さが気になりません。独特の歯ごたえがあって美味しいです。ツーリングで汗をかいたので海藻の味噌汁もありがたい!

天然記念物の北限の猿。

道の駅の隣にある野猿公苑で捕獲されたニホンザルを常時見ることが出来ます。

規模はかなり小さい。団地の公園並の広さ。

中央に猿山があります。

ネット越しに観察できます。餌付けは禁止されています。

公園に居た猿は意外と小さい。

金網から手を出して雑草を食べてました。

親子サル。毛繕いしている姿も見られました。

天然記念物だから駆除するわけにもいかず捕獲して公園で飼育しているとのこと。近年は食害があまりにも酷いので環境省から許可を貰って駆除しているらしい。

いのしし館もあるらしい。

閉鎖中でした・・・。

むつ市~横浜町~野辺地~平内町~青森で帰宅。