小泊

  • 2011年10月9日
  • 青森県小泊

小泊岬南灯台を訪れようとしましたが未遂に終わりました。しっかり準備をして何時の日か再チャレンジしたい・・・。

県道111号線の標識

県道111号線の終点付近。2005年の台風で路肩が崩壊して以来通行止めらしい。全く直す気配が無いのでこのまま朽ち果てるものと思われる。

台風により崩落した県道

6年近く放棄されているので廃道の趣が出始めています。

廃道化が信仰している

カーブを曲がったところにバリケード有り。
徒歩での探訪はOK。

小泊の輝く日本海

輝く日本海。天候は最高でしたね。

法面が完全に崩落してる

法面が完全に崩壊しています。

台風により法面が崩落 路肩が流出している

崖側の路肩が流出している。

通行者は全くない

カーブを曲がって最後の登り坂。

レストハウス駐車場跡

奥が駐車場跡。

キャニオンハウスの遺構

キャニオンハウス。ツーリングマップルにも掲載されているお店ですが完全閉鎖中。ガラスも割れてないし保存状態は良さそう。

ツーリングマップルにも掲載されていたキャニオンハウス キャニオン定食が名物だった

キャニオン定食1800円。どういうメニューだったのだろうか・・・。

権現崎の案内看板

簡素な案内。

小泊には徐福伝説が残っている

ここ権現崎は徐福が日本上陸した地とされる”徐福伝説”が残っています。往時は徐福の像があったようですが現在は撤去されていました。

公衆トイレ跡

公衆トイレ跡。

駐車場跡

駐車場跡。

駐車場跡から見たキャニオンハウス

先ほどのキャニオンハウス。

放置された鳥居

かつては遊歩道が整備され頂上の権現崎神社まで行けたらしい。

遊歩道だった痕跡

キャニオンハウスから神社まで約900m。

遊歩道は廃道になっている。落石が多数ある。

数十cm四方の落石が無数にありました。落石の危険性は非常に大きい。

遊歩道が流出し完全に道が失われている。

途中から登山道が無くなりむき出しの岩肌に。どうやら道が流出してしまったらしい。

遊歩道が消失している。

危険を感じたので登頂を断念。この辺りまでは来られました。

麓から見上げると断崖絶壁である。

下から見上げると”キャニオン”って感じですね。

小泊岬南灯台へ至る道。通行止め。

小泊岬南灯台へ至る道。この先は完全に崩落していて岩場を歩くことになります。落石の危険が非常に高そうだし足場も弱そうでこのまま進むか迷いました。そもそも「通行止め」なのでもし事故を起こしてしまったら関係各方面に多大な迷惑をかけること間違いないしです。考えた結果、今回は見送ることにしました。

灯台へは海岸線伝いを歩く。高難易度だが訪れる人がいるようだ。

岬の先端に灯台があります。道路復旧の見込みは期待薄でしょうか・・・。