空気神社

  • 2013年9月15日
  • 山形県空気神社

期間:2013年9月14日
場所:山形県・空気神社

山形で温泉入るついでに朝日町の空気神社を訪れました。

関連:Asahi自然観 空気神社

”空気”そのものをご神体とする世界で唯一の神社です。

「空気の恩恵を人間は忘れている。世界に先駆けてわが町に空気神社を造ろう」と、故白川千代雄が提唱したのは昭和48年である。この遺志を継ぎ、更に自然崇敬の深まりを願って、昭和63年に空気神社設立奉賛会(菅井敏夫会長)を設立、全国有志の協賛を得て、世界に類例のない、新しい理念による神社設立にふみ切る。(朝日町公式HPより)

昭和63年に設立された神社です。神社となっているけど神社本庁が管轄する正式なものではないようです。一種のモニュメント的なものと考えるのがいいでしょう。設立した「故白川千代雄」という人は一説によると村の有力者だそうです。

まず朝日町の山奥を目指します。

スキー場があるAsahi自然観にあります。

林道の奥には朝日連峰の登山口があるらしい。

Asahi自然観から200mくらい離れた場所に駐車場があります。車を止めてそこからは徒歩5分です。

のぼりが立っているので観光アピールはしているようです。

空気神社。

神社まで遊歩道があります。

参道。

石と木で作られたモニュメントです。

木製の円柱のモニュメント。文字は「木」。

石と鉄筋で作られたモニュメントです。

燭台のモニュメント。文字は「火」。

ここまで見て「木・火・土・金・水の五行思想をイメージしてるのか・・・」と予想がついたので次は土かなと思いながら歩いていると、

石と円柱の金属で作られたモニュメントです。

「土」のモニュメント。

だけど金属を茶色に塗装したものだった(これ土じゃなくて金だろwww)

石と円柱の金属で作られたモニュメントです。

「金」。物は土と一緒ですね。

石と木で作られたモニュメントです。

「水」。水が流れていました。手水場をイメージ?

ようやく神社に辿り着きました。

到着。

由来を書いた看板があります。

由来など。

参拝の仕方が書いてあります。

「仰ぎ」のポーズ、とは。

自動案内機という装置です。

100円を入れると音声案内が流れるらしい。故障中。

ステンレス製の賽銭箱です。

モダンな賽銭箱。

本殿はステンレスの蓋がしてあります。

ステンレスの本殿。
ご神体がこの地下に収められているとのこと。空気つながりで空調関係者が訪れているらしい。一般人にはカオスなB級スポットなので小ネタに訪れてみるのもいいでしょう。わざわざ行くのは微妙・・・かな?