東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・乙次郎林道

期間:2006年12月24日
場所:福島県・乙次郎林道

2006年12月27日注記:
乙次郎の読み方は「おっとじろう」と読むのが正しいらしい。途中すれ違った地元の方と思われる軽トラのご夫妻は「おつじろう」と呼んでいました。どちらが正解なのだろうか?

2006年の走り納めドライブ。
せっかくなのでNEWエスクードの購入目的であった林道走行しようと思い、雪が無いと思われる浜通方面を前 日にwebで検索。色々な林道があるようですが林道初心者なので有名な道で練習したいこともあり「乙次郎林道」に行ってきました。ちなみにNEWエスクー ドの林道”走り初め”だったりします。本当は近場の滝根町にある「子安川林道」にするつもりだったのですが通行止め(工事中)でした。しかたなく次の候補 である「乙次郎林道」に向かうため川内村経由で国道6号へ。少し南下して楢葉町側から林道に入りました。

関連:乙次郎林道sunnypanda's ROADweb
関連:乙次郎林道他林道急行 FOrest Express
林道情報が充実してて面白いサイト。
今回のドライブの参考になりました。感謝。

郡山〜288号〜船引〜滝根


子安川林道は平成19年3月20日まで通行止め。
残念。


入り口写真。

川内村〜県道36号〜富岡町〜楢葉町



乙次郎まで11km標識。Yahoo!地図だとこの辺
クレステージGCを目的地にするといいかも。


ダート開始部分。想像以上に踏み固められたフラットな路面です。
これから舗装工事しますと言われてもおかしくないくらい。
所々にある陥没さえ注意すれば2WD車、普通車可。


勾配もそんなにきつくないと思います。
幅員は1.2車線くらい?幅広のエスクードでも狭く感じません。


自然は大切にしましょう。


有名らしい湧水「郭公水」。


キレイな水です。


近くに駐車スペースもあり。湧水を汲む人達で賑わうのだろうか・・・。
林道にしては離合ポイントが多い気がします。
安心して走行できるのでその辺はいいですね。


速度厳守。林道でスピード出し過ぎは命にかかわります。


あいかわらず路面はフラット。
カーブミラーが随所にあるので活用したい。


当然ですね。地元車や業務車優先。
くれぐれも迷惑はかけないようにしようと思います。


わりと新しい法面工事。
ここを抜けたらもう少しで乙次郎集落。


乙次郎林道・猿畑支線。昭和56年度起工、富岡営林署。


左側が支線みたいです。直進すると乙次郎集落。


舗装道路キタッ!
集落内は2車線です。


舗装道路に出るところはT字路になっていて反対方向。


出てきたところ。


とりあえず左に曲がって1kmくらい走ると舗装区間終了。
枝道があったので林道の続きだと思い進入。


これから道路を造るみたいで掘削されてました。
白い土がいい雰囲気。


深い溝あり。


その先も50mくらい荒れた路面が・・・。
普通車ならアゴや腹を打ってぐんにょり、下手すればスタックの危険性あり。ある程度地上高のあ る車が必要かも。ここでようやくトランスファーを4H-LOCKに切り替え前進。難なくクリアです。本格派の人には温い!と思われるかもしれませんが素人 なのでこの程度でも満足。ガレ場とか本格クロカン的なものより適当に凸凹したダートを走って楽しみたい派です。この先は普通の砂利道。


乙次郎林道・乙次郎川支線。昭和59年度起工、富岡営林署。
麓に降りれるかもと思い支線へ。木戸ダムの工事現場らしく砂利道が続きます。



「工事関係者以外 通行止め」


2kmくらい走行したらなんと工事車両以外通行止め。
途中で軽トラにのったご夫妻とすれ違い林道の情報が聞けました。
どうも新しく林道を造ってるらしい。


さくっと引き返し。舗装終了区間まで戻る。
先ほどのT字路で右方向に曲がったんですが民家で行き止まりでした。

川内村まで抜ける正解の道は、廃校になった小学校の裏にありました。
舗装道路から見えるお寺を脇なのですぐわかると思います。


牛の脇を通って再びダート区間へ。


楢葉町〜乙次郎集落区間とは打って変わって林道らしい、林道。
砂利で滑りそうなので念のためトランスファーを4H-LOCKに。
後述しますがここからは2WD車は止めたほうがいいかも。


支線がいくつもあるから迷いました。
左に曲がると支線です。


乙次郎林道・二平蔵支線。昭和53年度起工、富岡営林署。


川内村・楢葉町境界。標識柱は折れてました。


町境越え。


その先は路肩が狭くなってるので要注意。



ここが乙次郎林道最大の魅力「篠平集落」。
まさに「庭が林道」です。
ご迷惑をおかけしないように徐行して通過。

で、しばらく行くとY字路の分岐があります。
橋側に曲がるとそのまま乙次郎林道を抜けて川内村まで行けるらしい。

くれぐれも間違えないようにしたい。

間違えて滝谷林道・井出川林道へ抜けてしまった・・・・。
郡山に帰るつもりだったので大幅に時間をロスしてしまいました。
林道で道を間違えると時間より生死に関わるのでよく確認したい。



滝谷林道。木材の切り出しをしてるみたいです。
途中サーフが1台止まってたけど仕事関係じゃなさそうだったなー。


途中、分岐があって標識柱がありました。
直進。ここからは井出川林道のようです。


轍が深いです。上手くラインを取りたいところ。
エスクードでもちょっと腹を打ちました。
ぬかるんでいる箇所も多いので2WD車ならスタックの危険大。
いかにも林道らしい雰囲気です。


そして路肩崩壊((;゚Д゚))
左にめいっぱい寄せて何とか通過。30cmくらい余裕があったので幅員はいいとして、路肩の強度に不安ありです。車から降りて崩壊箇所を見ましたが抉られるような感じで崩れてるので不気味です。林道を走るときは引き返す勇気も大事にしようとあらためて思いました。


カーブで崩れているのが何とも・・・。


石垣が組んであり、以前から崩れやすい区間なのかもしれない。
雨の後や雪解け後は非常に危険な予感。


通過後の1枚。この後も狭い路肩が続きます。
落石あり注意されたし。


朽ち果てた林道始点標識。
ようやく抜けたーと思ったら最後にこれですよ。



え・・通行止め・・・・('A`)

「土砂崩れのため通行止め」だそうです。
それなら反対側にもバリケード設置してください。

井出川林道・柿平支線は土砂崩れのため通行止め(06年12月24日現在)。
と、いうことで乙次郎林道で川内村に抜ける場合はお間違えなく!!


バリケードは少し斜めになって隙間があったので直しておきました。
橋を渡って舗装道路の方向へ。



しばらくするとまたダート。
フラットな砂利道なので走りやすい。


「林道サゴ岡線」だったらしい。


何を祀っているのか気になる神社。
山奥にある神社って怖い気がするのは自分だけでしょうか?


ついに人里まで降りてこれました。長かった・・・。


あとは完全舗装道路。川内村役場まで一直線です。


「かわうちの湯」駐車場で休憩。
川内村〜滝根町〜郡山市で無事帰宅。
帰宅後、砂だらけになったNEWエスクードを洗車しました。
ホントお疲れ様でした、と。

 トップ



written by koutaro, 2004-2007