東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


福島県・塔のへつり

期間:2006年8月6日
場所:福島県南会津郡下郷町・塔のへつり

今週も快晴だったので探索。
下郷町の天然記念物「塔のへつり」まで行ってきたのでレポします。

郡山市から国道118号に入り、天栄村を通って下郷町へ。全線2車線で走りやすい。途中の鳳坂峠の勾配がちょっとキツイので馬力が無い車の人は頑張らないといけません。つづら折りのカーブが連続するので慎重かつアクセルをぎゅ〜っと踏み込んで力強く上っていきたいですね。


冬期も除雪されるので通行可らしい。


羽鳥湖。


国道118号羽鳥ダム付近。Yahoo!地図だとこの辺

そのまま国道118号線を走行し、温泉街を抜けると目的地です。
観光地なので国道沿いに看板が立ってて入り口を見つけやすいと思います。


無料駐車場あり。整地をして砂利を敷いただけの空き地ですが。
車内の温度上昇を防ぐため木陰を積極的に使おう。夏休み期間の日曜日だったけど駐車場には空きがかなりありました。この先の道路を下っていくと駐車場があるんですが満杯でした。歩いて1分くらいなのでこっちに駐車するのをデフォルトに考えておくといいと思います。





売店ではみそ汁を振る舞ってました。
なんか昔ながらの観光地といった感じです。


川の対岸が塔のへつり。浸食と風化によって出来た奇岩。


吊り橋から売店を望む。ちなみに橋はちょっと揺れます。


吊り橋から下流の眺め。日差しが強かったけど蒸していなかったので心地よい暑さでした。標高も高いので郡山より2〜3℃気温が低いみたい。会津の山は目の前に迫っているような急な山が多いです。宮城や山形だとなかなかそういう山がないので結構珍しいかも。



近景。

塔のへつり観光後、近くにあった江戸時代の宿場町、大内宿を見学しようとしたけどあまりの混雑に断念。駐車場入り口から800mくらい渋滞してげん なり。手前に臨時駐車場があったので休日に見学する人は遠いけどもう先にそっちに入った方がいいです。大内宿はスルーして大内ダムへ。

 


大内ダム碑。


J-POWERキタ━(゚∀゚)━ !!
このダムは山を越えて東側にある大川ダムとつながっていて揚水発電をしているらしい。そういえば国道118号沿いに配水管があったなぁ・・・。


ダム湖。なかなか広い。

下流の大内宿を望む。空が高くて夏を感じますね。

氷玉峠を通って会津若松方面へ。


峠付近は気温29℃でした。下界より幾分涼しい。


トンネルを抜けたところに駐車場あり。


峠の先には栃沢ダムというダムあり。
立ち入り禁止だし、特に見学するところもないと思います。

会津若松市内を経由して猪苗代湖沿いに国道49号線を通って郡山へ。
相変わらず猪苗代湖は混雑していましたね。夏なので湖水浴してる人もいたし。野口英世記念館も駐車場が満杯。いつ頃空いてるんでしょうか?


 トップ



written by koutaro, 2004-2007