東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


茨城県・鵜の岬

期間:2008年1月26日
場所:茨城県・鵜の岬、大子温泉


矢祭町経由で茨城県入り。鵜の岬(うのさき)まで行ってきました。国民宿舎「鵜の岬」があり保養地としてはなかなかよさそうです。白い砂浜に打ち寄せては消える波に癒されます。また名前の通り、海鵜がいる岬だそうでここで捕獲した鵜が日本各地の鵜飼いに供給されているそうです。1月〜3月、7月〜9月の午前9時30分から午後2時までは実際の捕獲場を見学することができます。

関連:国民宿舎・鵜の岬


鵜の岬
伊師浜海岸
遊歩道
打ち寄せる波
果てしない水平線
東屋
何故か七輪があった
ウミウ捕獲場公開中

入り口の近くに待機所みたいなのがあって、係の人からパンフレットを貰えます。見学無料。敷地内には鵜を見学できる施設もあるみたいです。

捕獲場までトンネル
各地の鵜飼い情報展示
身を潜める

ここに身を隠して岸壁に近づいてきた鵜をカギ棒みたいなもので捕まえるらしい。おとりとして鵜の人形を置くというテクニックも使う。傷を付けないで生け捕りにするのが難しそうです。ちなみに天井が低いので立ち上がれません。下は窓から見えた景色。

鵜はいなかった
国民宿舎

さくっと見学して大子町経由で郡山へ。

道の駅「だいご」
温泉あり

2階に温泉あり。浴室が長方形で全体的に狭め。風呂の温度はぬるめ。シャンプー&ボディソ完備で500円。窓から吹き込む奥久慈の冷たい風が心地よかったです。駐車場は国道に面しているものの交通量は少なめで車中泊環境はまずまずでしょうか。近くにセブンイレブンあり。大子町中心部まで徒歩15分。


 トップ



written by koutaro, 2004-2008