東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


栃木県・金精道路と霜降高原

期間:2009年6月5日
場所:栃木県・金精道路、霜降高原

ETC割引を活用して金精道路まで行って来ました。
栃木県の日光と群馬県片品村をつなぐ金精道路は中禅寺湖のさらに奥に位置する山岳道路です。また、標高1850mに位置する金精トンネルは日本屈指の標高にあるトンネルとしても知られています。山岳道路らしいワインディングですが、車線が広く、見通しも良いので思ったより運転しやすかったと思います。途中にある駐車スペースでは男体山と戦場ヶ原を見下ろす展望を楽しむことが出来ます。休日ということもあって多くの観光客やライダーで賑わっていました。真夏のような日差しでしたが、高原の涼しい風のお陰かあまり暑さを感じることもなく、絶好のドライブ日和でした。


関連:金精トンネルWikipedia
関連:社団法人日光観光協会オフィシャルサイト


クリックで別ウィンドウ表示!GPSログによる全走行ルート
※地図素材:CraftMap-日本地図HP素材集-


郡山〜東北道〜矢板北PA〜宇都宮IC〜今市〜日光〜戦場ヶ原〜金精峠

矢板北PA
明智平レストハウス

いろは坂の急勾配もエスクードの力強い走りなら安心です。
同クラス唯一のFRベースのSUV(前後重量分配比は理想的な50:50!)だけあってカーブでの旋回性能には目を見張るばかり。この手の4WD車にありがちな”ふらつき”は全く感じられず、安心して運転をすることができます。オン/オフを高次元で両立させたNEWエスクードはアクティブなユーザーにとって心強い味方ですね!

・・・6月からエスクードがワングレードになってしまいました。
ちょっと存続の危機かもしれないので宣伝(笑)

雲が若干多めでした
ロープウェイ
所々駐車スペースあり

荒々しい山肌。
新緑の爽やかな景色と共にダイナミックな展望も金精道路の醍醐味です。

ロックシェッド
男体山
栃木県境
国道120号
「キリ」って珍しいかも?
登山客用の駐車場
金精トンネル
標高は1840m付近
この時期にタンポポ
お休み処
消された料金案内
日本ロマンチック街道

金精トンネルを通過して、菅沼(すげぬま)キャンプ場前のお休み処で休憩しました。ゆばコロッケ250円を食べましたがボリュームがあって美味しかったです。ここからUターンして再び金精トンネルを通って日光市街地まで下りました。そこから霜降高原道路を通って大笹牧場へ向かいました。途中、六方沢橋で展望を楽しんだり。

菅沼〜いろは坂〜日光〜霜降高原道路〜大笹牧場

スキー場付近にて
標高1440m
遠くに釈迦ヶ岳
六方沢
六方沢橋
中央は栗山ダム
大笹牧場
お土産も充実
レストハウス
味付きジンギスカン定食

1300円にしては肉の量が少ないと思う。
でも、すごく美味しいので来たら絶対食べたくなります。ぐぬぬ・・・。
売店で売ってるソフトクリームもおすすめですね。他にもチーズなど牧場ならではのお土産が充実しています。また、霜降高原道路は絶好のツーリングスポットなのでライダー達が途切れることなく駐車場に入ってきます。駐車場はいつも大混雑なので要注意。

こやぎの丘
羊こえーなー
ミニチュアホース
爽やかな高原
もふもふ

写真は肉牛かな?牧草地に自由に放されているみたいです。離れた所には白黒の乳牛がいました。この牛たちは柵の付近に集まってのんびりていました。眠たそうな目がかわいいなー。もーもー(*゚∀゚)

川治ダム
ダム湖「八潮湖」
パンフレット


大笹牧場〜国道121号〜塩原温泉郷〜那須塩原〜国道4号〜白河〜郡山



 トップ



written by koutaro, 2004-2009