東北旅行記「エスクードがゆく!!」

 トップ


栃木県・乃木神社を訪れる

期間:2009年2月22日
場所:栃木県・乃木神社、深山(みやま)ダム

天気が良かったので以前から訪れたいと思っていた乃木神社(栃木県)に行ってきました。乃木大将を祀った神社は全国に幾つかあるようですがここは日清戦争後に閑居した那須別邸にゆかりある神社です。ちなみに別邸は復元されており栃木県史跡指定となっています。周辺一帯は杉林に囲まれていて閑静な佇まいです。

乃木大将について知らない人いないかと思いますがWikipediaを読むと改めて発見することがあるかもしれないので探訪前に一読すると良いかも。幼少の頃に左目を失明していたことを初めて知りました。また西南戦争に参加した時に軍旗を敵に奪われたという失態を後々まで恥じていたところなど興味深いところだと思います(この事件が明治天皇との殉死につながったとも言われている)。日露戦争での活躍のため”軍神・乃木希典”という英雄的イメージが多いのかもしれませんが乃木大将の魅力はその人間味あふれるところだと自分は思っています。特に学習院院長時代の逸話などを読むといかに人徳ある慕われる人だったかがわかります。


関連:乃木希典Wikipedia
関連:那須乃木神社(音注意)
関連:深山ダム(ダム便覧)

郡山〜東北道〜西那須野IC〜乃木神社


乃木神社前
乃木神社の碑
鳥居
由緒
中国馬車

車輪に鉄が巻かれています。後輪はさらに鉄鋲が打ち込んであり見るからに頑丈な馬車でした。複数の馬で引っ張るとのこと。

遊歩道
乃木希典像
静沼
カモ
乃木別邸
石蔵庫
家屋配置

深山ダムまで足を伸ばしてみました。平地から離れた山間にあるためアクセス道路は圧雪。凍っていると難儀しそうな道のりです。ダム管理所があるので冬期でも除雪を行っているようでした。管理所前には広大な空き地があります。ダム湖は透明感のある青く美しい水を湛えていて背景の大倉山と相まって景観はなかなかでした。記念撮影スポットになりそうな「深山湖」の碑が壊れていたのがちょっと残念でした。

管理棟
ダム堤上
吐水口
竣工記念碑
大倉山とダム湖
記念撮影スポット?
広大な駐車場


那須〜国道4号〜東北道〜郡山。


 トップ



written by koutaro, 2004-2009