五色沼

  • 2013年11月1日
  • 福島県五色沼、強清水

紅葉を見に裏磐梯まで行きましたが天気が悪くていまいちでした。
裏磐梯あたりは今週が見頃かと思います。

関連:裏磐梯観光協会 五色沼湖沼群

福島飯坂ICから土湯道路経由で裏磐梯入り。

道の駅で休憩しました。

道の駅土湯。
気温10℃以下ですがライダーもたくさんいました。

吾妻連峰には雲がかかっていました。

道の駅から見える吾妻小富士。

五色沼に到着しました。

五色沼駐車場。混雑してました。

ターコイズブルーの湖面でした。

五色沼。
不思議な色はレイリー散乱がうんたらかんたら・・・。

裏磐梯は冷涼な気候です。

紅葉が進んでいました。

磐梯ゴールドラインで猪苗代湖側に出ようと思ったら暴風雨と急激な気温低下でまいりました。気温4℃まで下がって雪が降ってもおかしくない状況でした。

定番の強清水で蕎麦タイム。

強清水には数軒の蕎麦屋があります。

もろはくや。

強清水には数軒の蕎麦屋があって人それぞれ好みがあるけど自分の定番はここですね。もし福島の人といっしょに蕎麦を食べてに来てこの店に入ったなら「こいつ”わかってる”な・・・」という評価を得られるでしょう。つまり、それだけ歴史のあるお店です。

酒飲み親父が実は徳利に水を入れて飲んでいたという話が書かれています。

強清水のエピソード。

お昼は蕎麦です。

手打ち蕎麦大盛り。

福島の蕎麦は山都町が有名だけど山形には一段劣るかなという印象。もろはくやは名水で仕込んだそばつゆが美味しいです。

表面はさくっとしていて素朴な甘さがします。

まんじゅうの天ぷら。

強清水に来たら絶対食べなければいけないまんじゅうの天ぷら。もちっとした歯ごたえと素朴な甘さが美味。

天気も悪かったので帰路へ。

トンネル手前の駐車スペースで小休憩しました。

土湯トンネル付近は紅葉がピーク。

スカイラインは現在無料になっています。

磐梯吾妻スカイラインを経由しました。

浄土平ビジターセンターの背後に見えるのが一切経山です。

一切経山。

浄土平は早くも冬の雰囲気でした。バイクでスカイラインはもう厳しいでしょう。無料化でビジターセンターの職員が削減されたという張り紙を目にしました。震災復興のため無料化してもどこかにしわ寄せが来ているようです。自然公園の管理は利益とかそういうのを気にしないでやって欲しいので再び駐車場を有料化して財源にしてほしいと思ってます。吾妻連峰好きなのでちょっと気になりました。