サポート

CPU MeterRouteLogConverter献血ノート2016AFTransferその他

CPU Meter

FAQ

Q対応するCPUの最大コア数はいくつですか?
A最大16コアのCPUに対応しています。HTによる論理コアと物理コアの区別はありません。
Qレッドゾーンを表示するには?
Aコマンドプロントから”-r”オプションを付けて起動してください。
入力例 C:\Users\hoge\>CPUMeter.exe -r
Q更新間隔を変更できますか?
Aできません。1秒以下では使用率を正しく測定できません。

Route Log Converter

FAQ

Q対応するファイル形式を教えてください。
Aソニー製GPSユニットGPS-CS1KおよびGPS-CS3Kのログ(.log形式)となります。
QNMEA-0183フォーマットとは何ですか?
A米国海洋電子機器協会によって定められた標準規格です。
Q平面直角座標系とは何ですか?
A日本国内を測量するために策定された平面直交座標系であり、地図投影法の一種です。
Q高度データが国土地理院地図の標高と差異があるのですが・・・?
AGPSは地球を仮想的な球体として測定します。よって高度は目安となります。
※地球の重力ポテンシャルは均質では無い。GPSの高度は幾何学的な位置である。
Q積算距離の計算に誤差がある?
Aはい。浮動小数点の丸め誤差や定数部分の桁数により必ず数10mの誤差が生じます。ちなみに平面直角座標系を指定することで縮尺率を補正しています。ただし、短距離では微少量につき誤差の範囲に吸収されます。
Qそれでも積算距離の誤差が大きいと思います。
A静止状態であってもGPSの誤差により常に数10mの誤差が発生しています。その誤差が積み重なることにより積算距離が増加していきます。データ数調整機能を使って不必要なデータを削減してみてはいかがでしょうか。
QGPS-CS3Kにバグがあるそうですが処理可能ですか?
Aはい。60秒問題は桁上げ処理を行っています。
Qオプションはいつ適用されますか?
Aファイルを読み込んだ時に適用されます。
Q地理院地図でGeoJSONファイルを使いたい。
A設定からGeoJSONプロパティに「GSI」を選択してください。
Q地図プレビューが表示されない。
Aインターネット接続環境のみ機能します。
Q衛星画像をもっと拡大したい。
A高解像度画像が提供されていない地域があるため縮尺を制限しています。

献血記録ノート2016

FAQ

Qデータは暗号化されていますか?
Aいいえ。汎用性を持たせるため平文で保存されています。
Q性別や年齢によって基準値が異なると思うのですが?
A入力されたプロフィールから自動的に基準値が設定されます。
Qグラフを保存する方法を教えてください。
Aメニューのカメラアイコンから保存することができます。
Q毎回ファイルを開くのが面倒だな・・・。
A設定から自動的に前回使用したファイルを開くようにできます。

AFTransfer

FAQ

Q対応機種は?
Aウォークマン2016年冬モデルNW-A30シリーズ他です。
QiTunes Music Libraryを自動検出できない。
A動作には条件があります。手動で選択して下さい。
QiTunes Music Library.xmlが見つからない
A初期状態では表示されないようになっています。iTunesのメニューより「編集」→「設定」→「詳細」タブ→「iTunesライブラリXMLをほかのアプリケーションと共有」にチェックを入れて下さい。その後iTunesを再起動して下さい。iTunesライブラリはiTunes終了時に更新されます。通常はMyMusicフォルダ内にiTunesフォルダがあります。
Q著作権保護(DRM)されたファイルとは何か?
AiTunes Music Storeで購入したファイルのうち著作権保護されている曲はウォークマンで再生できません。よって転送対象から除外する必要があります。
Q転送先に作成されるファイル名に規則はありますか?
A 「./アルバムアーティスト/アルバム/ファイル名」でコピーされます。
Qソフトの最新版を確認するには?
A設定画面で「起動時に更新確認」をチェックしてください。
Q作成されるプレイリストの形式は?
A拡張M3U8形式です。パスはUnix Pathとなります。
Q作成したプレイリストをウォークマン本体で編集できない
A本体で編集できるのは「MUSIC」フォルダ直下にあるものだけのようです。
Qウォークマン以外のフォルダを選択できない
A誤操作によるデータ消失を防ぐためボリューム名が「WALKMAN」の場合だけフォルダを選択できます。USBメモリ等に転送する場合は「ボリューム名確認」のチェックを外してください。鍵アイコンをクリックするとロックを解除できます。
Qウォークマンの情報を知りたい
Aウォークマンを接続するとデバイスタイプの隣に「i」アイコンが表示されます。アイコンをクリックすると詳細情報ダイアログが表示されます。ファームウェアのバージョンや再生可能形式を確認することができます

CheckHotSpot

FAQ

Qホットスポットとは何ですか?
Aマウスカーソルの当たり判定がある点をそう呼んでいます。

ShowIPAddress

FAQ

Q表示を更新する方法は?
AF5キーを押下すると文字が点滅し、更新されます。

DLGPSAssistData

FAQ

QSDカードが認識されない。
AGPSアシストデータは特定のフォルダに保存する必要があります。フォルダを再構築するためデジカメでメモリーカードをフォーマットしてください。ソフトはSDカードが認識されてから立ち上げてください(起動時にメモリーカードのチェックを行います)。
Qサーバーが認識されない。
Aインターネット接続を確認してください。
Qネットワークは正常だがサーバーが認識されない。
Aソニーのサービス提供が終了した可能性があります。
Q動作確認機種は?
Aソニーα55です。