小泊
- 2011年10月9日
- 青森県小泊
小泊岬南灯台を訪れようとしましたが未遂に終わりました。しっかり準備をして何時の日か再チャレンジしたい・・・。
県道111号線の終点付近。2005年の台風で路肩が崩壊して以来通行止めらしい。全く直す気配が無いのでこのまま朽ち果てるものと思われる。
6年近く放棄されているので廃道の趣が出始めています。
カーブを曲がったところにバリケード有り。
徒歩での探訪はOK。
輝く日本海。天候は最高でしたね。
法面が完全に崩壊しています。
崖側の路肩が流出している。
カーブを曲がって最後の登り坂。
奥が駐車場跡。
キャニオンハウス。ツーリングマップルにも掲載されているお店ですが完全閉鎖中。ガラスも割れてないし保存状態は良さそう。
キャニオン定食1800円。どういうメニューだったのだろうか・・・。
簡素な案内。
ここ権現崎は徐福が日本上陸した地とされる”徐福伝説”が残っています。往時は徐福の像があったようですが現在は撤去されていました。
公衆トイレ跡。
駐車場跡。
先ほどのキャニオンハウス。
かつては遊歩道が整備され頂上の権現崎神社まで行けたらしい。
キャニオンハウスから神社まで約900m。
数十cm四方の落石が無数にありました。落石の危険性は非常に大きい。
途中から登山道が無くなりむき出しの岩肌に。どうやら道が流出してしまったらしい。
危険を感じたので登頂を断念。この辺りまでは来られました。
下から見上げると”キャニオン”って感じですね。
小泊岬南灯台へ至る道。この先は完全に崩落していて岩場を歩くことになります。落石の危険が非常に高そうだし足場も弱そうでこのまま進むか迷いました。そもそも「通行止め」なのでもし事故を起こしてしまったら関係各方面に多大な迷惑をかけること間違いないしです。考えた結果、今回は見送ることにしました。
岬の先端に灯台があります。道路復旧の見込みは期待薄でしょうか・・・。