蕪島

  • 2012年4月29日
  • 青森県蕪島

八戸市の蕪島を探訪しました。

関連:蕪島Wikipedia

蕪島は昭和18年、旧日本海軍により埋め立て工事が行われて現在のような陸続きの島となった。頂上の蕪島神社は社伝によれば永仁4年(1269年)厳島神社を勧進したのがはじめとされる。島全体がうみねこの一大繁殖地であり毎年2月下旬から4月中旬にかけて飛来し、5月に営巣、抱卵、6月に孵化したヒナが7月には巣立ち、8月には離れていく。日本にはうみねこの繁殖地が10数カ所あるが、うみねこの巣を間近で観察できる唯一の場所とのこと。1922年に天然記念物に指定されている。

蕪島

標高は20mほどの岩山。

蕪島神社入口

蕪島神社入口。

蕪島神社駐車場

駐車場にもたくさんのうみねこ。

神社敷地内のうみねこ

人が近づいても逃げません。

ケンカをするウミネコ

ケンカしてました。

何万羽もいるうみねこ

足の踏み場もないほどのうみねこ。全部うみねこ。

蕪島のうみねこ 蕪島神社

蕪島神社。

蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ 蕪島のうみねこ

時間があまったので近くの葦毛崎展望台へ。

葦毛崎展望台

旧海軍通信部隊基地の防空電波探知機が設置されていたとのこと。現在は太平洋の大パノラマが楽しめる展望台として有名。

葦毛崎展望台

駐車場には売店があります。

葦毛崎展望台から見た太平洋

果てしない太平洋。

久慈方面

久慈方面。

展望台から灯台が見えたので立ち寄ってみました。

鮫角灯台の看板

関連:鮫角灯台Wikipedia

鮫角灯台 鮫角灯台の扁額

初点灯は1938年2月16日。灯質は単閃白光、光到達距離は19.5海里(約36km)、白色塔形コンクリート造りの灯台である。日本灯台50選のひとつ。