• indexに戻る
  • ページ先頭へ
  • ページ末尾へ
  • 前のページに戻る
  • 次のページに進む

破風岳

基本情報

山名 破風岳(はふだけ)
標高 1,999m
所在地 長野県高山村大字牧
位置 36度36分38.43秒, 138度26分29.52秒
山系 -
百名山 -

アクセス

車(国道292号~浅間・白根・志賀さわやか街道~万座三叉路~県道466号~県道112号~毛無峠)

タイムチャート

06時15分 毛無峠
06時45分 山頂
08時00分 毛無峠

評価

評価 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆

感想

”グンマー国境”として(一部で)有名な毛無峠を訪れました。毛無峠にはかつて小串鉱山と呼ばれた硫黄の採掘場があり最盛期には2000人以上が暮らしていたと言われていますが現在はわずかに索道などの遺構が残るのみです。一帯はラジコン飛行機やドローンのメッカと知られていて山深い山中にも関わらず大勢の愛好者が訪れているようです。

付近は標高2,000m近い山岳地帯のため毎年11月中旬から翌年5月中旬にかけて冬季通行止めになります。

破風岳は毛無峠から約30分で登ることができます。駐車場からはっきりと登山道が見えるほど歩きやすい山です。山頂からの眺めが良く手軽に登れるので時間に余裕があればぜひ訪れたい場所です。一方、山頂部の周囲は断崖絶壁になっていて非常に危険。柵はもちろん注意看板すら無いのでうっかり足を踏み外したら即死亡事故になります。予想外の行動をしやすい幼児を連れて登るのは避けたい山です。

ちなみに毛無峠は携帯電話通話可能です。
ドコモの4Gは安定して通信できました。

写真

万座温泉から県道大前須坂線に入り標高を上げていきます。地図上の山深いイメージとは裏腹に舗装されたセンターライン無し2車線道路なので意外にも走りやすい道路でした。写真は毛無峠へのT字路です。分岐点から先は1車線の細い道になるので対向車に注意。

毛無峠の様子です。駐車スペースは余裕があります。最後の100mだけ砂利道になりますが道路状況が良いので2WD車、バイクOKです。ラジコン飛行機やドローンで遊ぶ人が多く訪れています。県境の前で記念撮影する人は大勢いますが破風岳に登る人は少ないみたいです。

有名なグンマー国境線。
この先は遭難多発地帯だとか・・・。

破風岳登山口です。

右側ピークが目指す破風岳です。
登山道がはっきりと見えます。

登山道は山頂まで明瞭です。

破風岳山頂です。

山頂の看板です。
標高1999mです。

山頂にある岩の後ろは200m以上の断崖絶壁でした。記念撮影にちょうどよい岩なのでついつい上がりたくなりますが非常に危険だと思いました。強風に煽られたら一巻の終わりです。

遠くに浅間山が見えます。

爽快な眺めでした。

山頂から見た毛無峠です。
駐車場は写真中央右になります。

毛無峠は小串鉱山跡として知られています。
現在も索道の遺構などが残っています。